マクロビオティックとヨガ

こんにちは。
キッズヨガマタニティヨガ産後ヨガインストラクター養成コースを担当している片岡まりこ(カタオカマリコ)です。

もう11月ですね。あっという間に年末がやってきますね。
9月から続いた秋も今月でラスト。
11月といえば紅葉。
今年の紅葉の見ごろ時期や、鮮やかさはどうなるでしょうか? とても楽しみですね!
紅葉は一日の温度差が激しい事が多いと、しっかり色づきが出るそうです。


11/23(水/祝)片岡まりこ先生による「明日から使えるマクロビ講座」開催します♪
【↑↑↑オススメ↑↑↑】11/23(水/祝)片岡まりこ先生による「明日から使えるマクロビ講座」開催します♪


第18回目:丁寧な生き方は安定した心を育む!?(10/10更新)
第17回目:秋のアンチエイジングは、めんどくさい心からの卒業式(9/10更新)
第16回目:夏こそ冷え対策&腎系のケアー(8/10更新)
第15回目:疲労回復に重点を置きましょう!(7/10更新)
第14回目:梅雨時期に注目!梅干しの効能&梅を取り入れたマクロビ料理(6/10更新)
第13回目:身近な常備薬!ごま塩の効能とアレンジ方法(5/10更新)
第12回目:春.そのB 春をうまく利用して、さわやかな1年を手に入れよう!(4/10更新)
第11回目:春.そのA 肝のエネルギー「怒り」を見直し、ストレスフリーに!(3/10更新)
第10回目:その@ 花粉症、アレルギーとうまくお付き合いする方法(2/10更新)
第9回目:マクロビ式九星気学からみる来年の運気!(1/10更新)
第8回目:家も体も大掃除して良い年越しを(12/10更新)
第7回目:そろそろ心と体も冬支度準備(11/10更新)
第6回目:早寝早起き無限のお得(10/10更新)
第5回目:季節の変わり目リセットヨーガ&食べるお手当(9/10更新)
第4回目:丸い野菜で心も丸く!(8/10更新)
第3回目:梅雨を制して、スッキリボディの陰陽五行学!(7/10更新)
第2回目:中庸ってなあに?(6/10更新)
第1回目:マクロビオティックとは?(5/10更新)



第19回目:秋の金のエネルギー食材で、体の筒状を整える!(11/10更新)


秋の金のエネルギー食材で、体の筒状を整える!

秋と陰陽五行の関係


またこの時期、京都は最も観光客が来る時期だそうです。
春の桜の時期かと思いきや、紅葉の時期とは意外ですね。
理由は桜は時期が読めない上に、ぱっと散りますのでなかなか安定した状態で咲いてくれません。
これは陰陽五行でも説明が出来ます。
「木」春のエネルギーで考えると、ふわふわしているため、子どもや若さを意味し、安定性には欠け、予測不能の面白さを抱えています。
春は情緒のアップダウンや躁鬱に近い状態になる事が多くありますが、比較的秋は、「金」のエネルギー。
「人が集まる」という力、集中力も高まり、心身や大地も安定した状態を保つ傾向にあります。
また秋は祭りシーズンの真っ盛り。
秋祭りは、お米の収穫を祝うものが多く、喜びが満ち溢れ、いろんなものに確信を持てる時期でもあります。
何事にも意欲的に記憶しやすく、安定した状況ですので、勉強や身に着けたい事に集中する事が望ましいシーズンです。

秋の金のエネルギー食材で、体の筒状を整える!

美容と内臓の関係 大腸のシミが・・・・


また、大腸を綺麗にすると、喘息が止まる場合もしばしば見受けられます。
大腸を内視鏡で見るドクターの話では、大腸の中にシミがある人は、顔にもシミがあるそうです!なんと怖い話・・・(笑)
ドクター曰く、肌を綺麗にしたければ、大腸を綺麗にしましょう、との事。
化粧品などで、外からのケアーも大切にしつつ、内側から整える食生活にも関心を向けていきましょう。
この時期、乾燥が原因でアトピーや喘息でもなくても、不快を伴う事もあります。乾燥に対策する事は、美容と健康にも必須です。

秋の金のエネルギー食材で、体の筒状を整える!

体の筒状の所を整える、秋の根気の根菜類!?


大腸から乾燥を考えた際に、乾燥が原因で体調が優れない場合、
真っ先に「小麦粉」特に「パン」「クッキー」などの小麦粉をオーブンで焼しめた物を控えましょう。
出来るだけ、お米ベースで出来たものを食べる事と、しばらくオーブンで焼しめた物は控えるといいですよ。
また、肺は筒状の形状から出入りしていますし、大腸も筒状から成り立っています。
乾燥だけでなく、大腸も筒上です。
体の筒状の所を整えるといわれている食材が、秋の食材にあります。
特に大根とレンコン。またニンジンやごぼうも良いそうです。特にレンコンは泥の中で育ち、筒の中は泥にまみれず綺麗です。
マクロビオティックでは、成分そのものだけにフォーカスを置いているのではなく、植物や食べ物の育つ環境を重視し、
その状況で培われたエネルギーが体に作用すると考えています。
秋の食材は、春からスタートし、夏、秋と3シーズン、人間も動物、植物も快適に過ごしやすい状況を持ったエネルギーを持っています。
また太陽のエネルギーを沢山吸収した状態でもあります。
元気さを取り戻したいという時は、こういった太陽の光を沢山浴びた物をいただくのもいいのですよ。
菜っ葉ものは、短期間で収穫できますので、気持ちの切り替えを素早くし、ささっと動きたい時にお勧めです。
お米や根菜類は、菜っ葉類より比較的、収穫に時間がかかります。
それだけ太陽の光を沢山貯蓄しています。
じっくりと忍耐強く、継続的に行いたい事があれば、根気の根菜類!とつぶやきながら、ぜひ根菜類を多めに取ってみましょう。
栄養面から考えた際に、根菜類は不溶性食物繊維が非常に多い為、お腹の掃除には持って来いですね。
ビタミンCを含んだ菜っ葉と共に、秋は根菜類も多めに取り入れて、バランスよく取り入れてくださいね。

秋の金のエネルギー食材で、体の筒状を整える!

肺と大腸をクイックリーにケアーする簡単レシピをご紹介


根菜類
(大根、レンコン、ニンジン、ゴボウはぜひ入れてくださいね)
青菜
こんにゃく
昆布
乾燥シイタケ
天然の味噌
ショウガ
すだち


@ 鍋に乾燥シイタケ、水と昆布を入れて、火にかけます。いい香りがしたら、火からおろします。出来れば少し粗熱を取っておきましょう。
A 野菜は洗い、しっかり噛めるように、少し大きめに切ります。
B 鍋をもう一つ準備し、こんにゃくを乾煎りします。
C 大根、レンコン、ニンジン、ゴボウの順番に入れ、@の出汁を入れます
D 火が通れば、青菜を入れ、最後に味噌を入れて味をみます。
E 最後に好みですりおろしたショウガを入れてみましょう。すだちを絞ってもおいしいですよ。

秋の金のエネルギー食材で、体の筒状を整える!

一物全体に目をむけ、冬にそなえる


ショウガは体を温め、喉もケアーしてくれます。
またすだちは秋の味覚でもあり、ビタミンCも含んでいますので、一杯の味噌汁が十分メインの代わりを果たしてくれます。
アルコール好きの方は、ぜひ一日一杯の味噌汁を飲む習慣を持つといいですよ。
また喘息は、湿気の多いときでも発症する事があります。それが梅雨時期ですね。
湿気の多い時期が肺と大腸と相性があまり良くないケースもあります。

また湿気が続くと、知らぬまに「カビ」が発生し、それが乾燥によって部屋中に飛び出す時期が、
暖房器具を付け始めるこの時期なのです。あまりに咳が酷い場合は、梅雨時期のカビを見直しましょう。
特に窓のサッシ、ゴムのパッキン。そこにカビが発生しやすいのです。
何をしてもダメな時は、食べのもだけではなく、視線を広げて家を見渡しましょう。
視野を広げる事もまたマクロビオティック。
野菜も丸ごと食べる「一物全体」を、「衣食住」の「一物全体」に目を向けるようにしましょう。
自分の環境全体のバランスを感じる事、
また考えていくことが智を重んじる「秋」にぴったりです。秋といえば「運動」「芸術」「読書」など、
人が豊かに過ごしていくための「智」を取り入れるのに最適な時期です。秋を通じて、
春から続いた太陽の恵みと共に、光によって照らされた多くの世界に目を向ける、最後のシーズンです。
これから迎える、冬という閉じる世界を前に、今できる事にしっかりと目を向けて、充実した秋をお過ごしくださいね。

秋の金のエネルギー食材で、体の筒状を整える!

真のマクロビオティックの真の姿勢


自分に手間をかければ、自分を大切に感じられます。
子育ても手間をかけてもらった思い出は、言葉を超えて体が覚えています。
自分が言われもない不安に襲われる時は、もしかしたら、自分の命を繋ぐ「食べる」という行為に、 手を抜いている瞬間が多いのかもしれません。
自分の食べる事に時間をかける事をこの機会に見直してみましょう。
調理時間は自分の体と心の為に使う時間と比例すると思えば、ひと手間は、 めんどくさい作業ではなく、ひと手間こそ、自分を無条件に好きだといえる逞しさ、深い愛情を培う基盤になります。
ヨガやピラティスなどのトレーニングも同じく、小さな積みかさねは、ゆるぎない力を作り出します。
マクロビオティックは特別な食べ方や、調理方法でなく、日々出来そうな事を自分なりに、自分らしくこなしていくことです。
毎日ガスで炊かなければならないという事ではありません。気持ちが乗って、時間に余裕のある時でいいのです。
その心地よさがまた味わいたい!と思う瞬間を増やす事から始めてください。
そして自然と毎日そうしたくなったら、その時があなたの日々のマクロビ生活。
してもしなくてもいい。便利に心地良さを求める事から離れ、
そのうち丁寧に過ごす心地良さを求める日が来る瞬間をのんびり構える姿勢こそが、真のマクロビオティックですよ。
マクロビオティックをもっと気軽に取り入れてみたい方、
簡単な基礎を学んでみたい方は、是非11月23日「明日から出来るマクロビ講座」にご参加ください。
お待ちしております。

11/23(水/祝)片岡まりこ先生による「明日から使えるマクロビ講座」開催します♪
【↑↑↑オススメ↑↑↑】11/23(水/祝)片岡まりこ先生による「明日から使えるマクロビ講座」開催します♪
座学とヨガを楽しく、分かりやすく、面白く学ぶことが出来ます。
食事や女性の身体の仕組みを分かりやすく学び、今の自分に合うものをどうやって取り組んでいけばいいか?
をマクロビオティックの陰陽五行を使いながら見つけるお手伝いをします。
お申込みはこちらのフォームか、お電話で♪


ヨガやピラティスをどれだけ修得できるかは個人差がありますが、スクール・講師の質によって大きく変わります。
ヴィオラには、個性あふれ暖かくて教え上手な現役インストラクターが担当していますのでご安心ください。
『基本』からしっかり指導していくと共に、ただ教えるのではなく「伝える」という事も重要視しており『実践的な指導技術』を修得できます。



スタジオの一般クラスを体験し直接感じていただいたり、インストラクターを目指す方には、
ヨガやピラティスインストラクターコース無料説明会や個別の説明会も随時実施していますので、
お気軽に担当者や講師に相談してみてください。


お電話でのお問い合せは06-6263-4141まで


このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © 2009-2015 YOGA PILATES VIOLA TRICOLOR. All Rights Reserved.