マクロビオティックとヨガ

あけましておめでとうございます。
キッズヨガマタニティヨガ産後ヨガインストラクター養成コースを担当している片岡まりこ(カタオカマリコ)です。

どうぞ今年もよろしくお願いします。
色々怒涛のように過ぎた2016年から、2017年になりましたね。
今年の冬はかなり寒い日が多いとのことですので、風邪など引かないように体に気を付けてお過ごしくださいね。
年のチェンジといえば、九星気学を中心に数えている者としては、申年の2016年はあと一か月弱残っています。
大掃除が間に合わずに諦めた方も、2月3日までにいろんな事を掃除するといいですよ。



第21回目:2017年、運気の旅(2017/1/10更新)
第20回目:陰陽五行の発想の転換で「いつも同じ」を「意味のある変化」に♪(12/10更新)
第19回目:秋の金のエネルギー食材で、体の筒状を整える!(11/10更新)
第18回目:丁寧な生き方は安定した心を育む!?(10/10更新)
第17回目:秋のアンチエイジングは、めんどくさい心からの卒業式(9/10更新)
第16回目:夏こそ冷え対策&腎系のケアー(8/10更新)
第15回目:疲労回復に重点を置きましょう!(7/10更新)
第14回目:梅雨時期に注目!梅干しの効能&梅を取り入れたマクロビ料理(6/10更新)
第13回目:身近な常備薬!ごま塩の効能とアレンジ方法(5/10更新)
第12回目:春.そのB 春をうまく利用して、さわやかな1年を手に入れよう!(4/10更新)
第11回目:春.そのA 肝のエネルギー「怒り」を見直し、ストレスフリーに!(3/10更新)
第10回目:その@ 花粉症、アレルギーとうまくお付き合いする方法(2/10更新)
第9回目:マクロビ式九星気学からみる来年の運気!(1/10更新)
第8回目:家も体も大掃除して良い年越しを(12/10更新)
第7回目:そろそろ心と体も冬支度準備(11/10更新)
第6回目:早寝早起き無限のお得(10/10更新)
第5回目:季節の変わり目リセットヨーガ&食べるお手当(9/10更新)
第4回目:丸い野菜で心も丸く!(8/10更新)
第3回目:梅雨を制して、スッキリボディの陰陽五行学!(7/10更新)
第2回目:中庸ってなあに?(6/10更新)
第1回目:マクロビオティックとは?(5/10更新)



第22回目:2017年、9つの星の1年の運気をみてみよう!(2017/2/10更新)


2017年、9つの星の1年の運気をみてみよう!


九星気学的に「あけましておめでとうございます」2月3日の節分の大晦日が終わり、立春のお正月から2017年がスタートしました。
何かしらのお掃除されましたか?
一白水星のエネルギーがセンターに入りますので、水回りやご自身の本音から目を背けず、しっかりとクリアリングしてくださいね。
では、9つの星の1年の運気をお伝えしてきますね。
先月のコラムをお読み出ない方は、ぜひ先月のコラムをチェックされてから拝読されるとよりいいですよ!
また星の調べ方も、去年、一昨年のコラム(こちら)に書いておりますので、そちらから計算してみましょう。

2017年、9つの星の1年の運気をみてみよう!

一白水星の運勢



一白水星
今年五黄土星のハウスに戻っていました。
破壊と再生の星「五黄土星」から学ぶ年となります。
この9年を一旦終わらせ、また9年新たなスタートを切る年です。
9年間どのように過ごしてましたか?運気一巡りして、新たな目標に向かっていく年となります。
一山超えた達成感は芽生えますが、ストレスも溜まりやすい状態です。
どちらかといえば、すたートラインに立った意味合いが強く働き、この一年の過ごし方によって後々左右するでしょう。
些細な事でも真面目に対応し、積善を積むように努めましょう。
その場限りの無責任な行動をとると信用を無くす恐れあり。
仕事でもすぐに結果に結びつかないので、気長に構えて。
今年のポイントは「善い行動をすれば時間は係るけど、良い結果に繋がる暗示あり」です。
色々雑事が重なり忙しくなりますが、焦らず諦めず、粘り強く乗り切っていきましょう。
一白水星の気質「水」のもつ柔軟な姿勢を生かし、柔らかな姿勢を保ちながら根気よく進めましょう。

2017年、9つの星の1年の運気をみてみよう!

二黒土星の運勢



二黒土星
今年は六白金星のハウスに移動します。
比較的良い運気に恵まれ充実しますが、何かにつけて行き過ぎる傾向が強く、
周りの人との調和を欠きやすいので、十分に気を付けてください。
過ぎれば思わぬ失敗や損失を招く恐れがありますから謙虚な歩みを心がけて。
独断、利己的になるとせっかくの好運も遠ざかります。
事業等も積極的に進んで良い結果を残す時ですが、進みすぎると周囲から撃たれます。
「進を知りて退くを知らず」では危ないので、時に退く事で、スムーズな前進を得る事も念頭に動きましょう。
今年気を付けたいポイントは「勢いがあるがため、流れに任せて行動するとケガをするので注意」利己的な部分が前に出すぎ、
目先の欲に惑わされず八分目くらいを目標に、頑固、強引は凶です。
二黒土星の持つ本来の「大地」のような落ち着きを発揮し、大らかに進めましょう。

2017年、9つの星の1年の運気をみてみよう!

三碧木星の運勢



三碧木星 今年は七赤金星のハウスに移動となります。 穏やかで落ち着いた好運に恵まれます。 今までの苦労が実り収穫の時期です。」色々と研究、開発してきたことが認められ、一つの結果として表れます。 信用、信頼、人気が大いに高まり、昇進、昇給、入選等の吉事に恵まれやすく、 期待の持てる一年となるでしょう。 積極的に進んでかなり上昇する時ですが、 調子に乗らず堅実、着実な努力を続けてチャンスを掴んでください。 慌てると目の前にある良い日を手に取る事が出来なくなるので、 出来る限り落ち着いて行動しましょう。 今年のポイントは実を結ぶ暗示が多い事に浮つかないように。 三碧木星は「雷」を表す星。感情的で少々怒りっぽく、決断を急ぐ傾向にあります。 「実るほど首を垂れる稲穂かな」を思い出して行動しましょう。

2017年、9つの星の1年の運気をみてみよう!

四緑木星の運勢



四緑木星
今年は、八白土星のハウスに入ります。
今後を白湯する分岐点に差し掛かりそうです。
気持ちばかりが焦りますが、前途に光明があるので、決して短期を起こさずよく考えてから行動に移しましょう。
変化、変動が多く、迷ったり悩んだりした時は、一人で判断せず相談する事。
軽々しく即決するととんでもない事になりかねません。
何かと甘い話も入ってきますが、目先の欲にとらわれないで。
今年の四緑木星が気を付けたいポイント。
勢いがある為、なんでもすぐ手をだしたり、動いたりしやすいので気を付けて。
些細な事だから大丈夫だろうと思わず、
何事も一度立ち止まってよく確認をしてから歩んでください。
慌てて進むと後悔しがち。
時間をかけて物事の本質をじっくり見極める目を養いましょう。
四緑木星の気質「風」を出しすぎず、
風を吹かせるより止ませることに意識を向けると良いでしょう。

2017年、9つの星の1年の運気をみてみよう!

五黄土星の運勢



五黄土星
今年は九紫火星のハウス、真夏のエネルギーが盛んなハウスに入ります。
外見ばかりが華やかで中身と内容が伴わない暗示があるので、よくよく気を付けて過ごしましょう。
持続性に乏しく、物事が思うように進めなくても粘りとよく歩んで。
事業等も良い動きをしているとはいえ、あくまでも一時的なものなので堅実な歩みを心がけましょう。
利が少ないからといって、一気に進むと破運を招きます。
特に投機的な事には要注意。一攫千金ではなく、何事も地道に進めましょう。
華やかさに惑わされる事なく、確実な事を見抜いて、そちらを選ぶ力が大切です。
初めはスムーズに見えて、実際は計画通りに進まない一年です。
五黄土星が今年気を付けたいのは、トラブル時にこそ焦らず落ち着いて対等する事。
カッカして勢いに任せるととんでもない事になります。
動きは小さくても、堅実な歩みを積み上げていきましょう。
五黄土星の本来もつ、大地の鼓動、腐葉土、粘り強さを武器に、辛い事は肥やしに変えるくらいの考えをもっていきましょう。

2017年、9つの星の1年の運気をみてみよう!

六白金星の運勢



六白金星 去年の派手な一年から一転、真夏の九紫火星のハウスから真冬の一白水星のハウスに入ります。 また今年センターに一白水星が入りますので、 より色濃く一白水星のエネルギーを体感する事となるでしょう。 浮ついたり浮かれたりせず、ともかく地に足の着いた振る舞いに徹する事が大切です。 環境もあまりよくなく、不安定なのでよく考えてきちんと計画を立ててから、実行するように努めて。 周りの事が気にかかり色々と手に出して、積極的に動きたくなる時ですが、 来年以降にやってくる大きな運気の波に備えて、足元を固めていきましょう。 今年は、新しい事や魅力的な事には走らないようにし、身の丈に合った行動に徹しましょう。 転職、転業は控え、本業に専念する事が賢明。 「急いでは事を仕損じる」を忘れずに。 六白金星の持つ鉱石の頑固さを生かし、堅実にじっくりと行きましょう。

2017年、9つの星の1年の運気をみてみよう!

七赤金星の運勢



七赤金星 今年は二黒土星のハウスに入ります。 派手さはありませんが、安定したエネルギーを受け取る事ができます。 本分を着実に努めれば他人から認められ、伸びる年となります。 ただし徐々に上昇していく時なんで、この点をよく考えて行動してください。 時間がかかるからと言って、手数を省いて一気に進むと、 失敗を招く恐れがありますので、慎重に進んでいきましょう。 現状維持に不満が出て、転職、転業を熱望しやすくなりますが、 その場の雰囲気で決めずに、熟慮を重ねてから判断するように。即断即決は禁物です。 七赤金星は来年から新しい光明が差し始めます。 それに向け、何事も目標を定めて、ゆっくり丁寧に足元を確認しながら進みましょう。 七赤金星の本来持つ「貨幣、湖」穏やかで落ち着いた力を発揮し、 結果を急がず、数年後の大きな仕上がりに向けて、ゆったりと事を進めましょう。

2017年、9つの星の1年の運気をみてみよう!

八白土星の運勢



八白土星 今年から三碧木星のハウスに入り、活動的な運気となり、物事が気持ちよく流れ、順調に進みます。 それに伴い事業等の拡大、発展と忙しく、朝日が昇る状態となります。 ただし勢いにのりすぎて羽目を外してしまわないように、何もかもを進みすぎる事は良くありません。 いかなる好運であっても、細心の注意は怠らないように。 怠ると思わぬ失敗を招き取り返しのつかない事になりますので念には念を入れて歩みを心がけましょう。 今年の八白土星の特徴は、物事に対して意欲左官で前向きになるので、 この良い姿勢を上手に用いて一年を乗り切りましょう。 余力が出た時には、無駄に使わず、足元の強化、内容の充実に用いて。 苦労、変化はありますが、発展飛躍の時なので、八白土星を表す不動の山のように、 どしっと構え着実に事を進めるパワーを生かし、努力を重ねてチャンスを掴みましょう。

2017年、9つの星の1年の運気をみてみよう!

九紫火星の運勢



九紫火星
今年は四緑木星のハウスに入り、幸運に恵まれそうです。
今までの真面目な姿勢が認められて良い結果となって現れる年となるでしょう。
繁栄、成功を招く力が強く働き、
何をやってもうまく運び、気分爽快となりますが、油断は禁物。
順調だからといって調子に乗ると流れが変わるので気を引き締めて。
「勝って兜の緒を締めよ」のことわざを忘れずに。
今年の九紫火星は想像以上にうまく事が運ぶため、
つい気が大きくなる恐れがあるから気を付けて。
交際の買う題とともに、酒席、宴席が多くなりますが、粗相のないように。
有終の美を飾る暗示もありますので、
堅実、着実な努力を粘り強く続けてチャンスを掴んでください。
九紫火星は、火を洗わず存在。
火が付くとどこまでも勢いが止まりません。
いい面に生かすためにも、つい調子に乗って浮ついて軽はずみな行動をしないように注意して。


ヨガやピラティスをどれだけ修得できるかは個人差がありますが、スクール・講師の質によって大きく変わります。
ヴィオラには、個性あふれ暖かくて教え上手な現役インストラクターが担当していますのでご安心ください。
『基本』からしっかり指導していくと共に、ただ教えるのではなく「伝える」という事も重要視しており『実践的な指導技術』を修得できます。



スタジオの一般クラスを体験し直接感じていただいたり、インストラクターを目指す方には、
ヨガやピラティスインストラクターコース無料説明会や個別の説明会も随時実施していますので、
お気軽に担当者や講師に相談してみてください。


お電話でのお問い合せは06-6263-4141まで


このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © 2009-2015 YOGA PILATES VIOLA TRICOLOR. All Rights Reserved.