【9月のメニュー】綺麗な足首はアキレス腱から!スッキリ足首を目指そう!

ステップ1

massagestep1-1 ①両手の人差し指の第1.2関節を折り曲げます。
massagestep1-2 ②アキレス腱の左右にあるくぼみに第2関節をあてます。
※むくみがある方は、このくぼみがうずもれて無くなっています。
massagestep1-3 ③やや強めに下から上にかき上げます。

■目安:50回
※多く感じるかもしれませんが、美しい足首になるためには必須!
頑張ってください!


ステップ2

massagestep2-1 ①人差し指と親指輪を作り、足首をつかみます。 ※足首の一番下です。
massagestep2-2 massagestep2-3 ②やや強めに捻じりながら、ふくらはぎの辺りまで、くるくると上げていきましょう。
massagestep2-4 ③この辺りに痛みを感じる方も多いでしょう!痛くても美しい足首の為に捻じってマッサージをしましょう!

■目安:下から上に向かって10回


ステップ3

massagestep3-1 ①外側のくるぶしの後ろ側
指で刺しているところをマッサージします。 
アキレス腱の横のくぼみの延長線上になります。
美しいくぼみのラインを出す為にとても必要なマッサージです。
massagestep3-2 ②膝を内側に傾けて、親指を上記で説明したポイント部分へぐっと強く入れ込みます。
massagestep3-3 ③骨のきわを中に押し込むように、ふくらはぎの辺りまで上がりながら押していきます。やや強めの圧で押して下さい。
かなり痛いですよ!!美しい足首になる為です!頑張りましょう

■目安:下から上に向かって10回


ステップ4

massagestep4-1 ①両手の平を優しく足首にあてます。※なるべく接着面積を広く!
massagestep4-2 ②上に向かってなであげます。
massagestep4-3 ③ステップ1~3は強めのマッサージ!
このステップ4は優しく、優しく!強く押さないようにしましょう。
足首よ細くなぁれ♪と思いながらやってくださいね。

■目安:下から上に向かって20回
■ステップ1~4の効果:キュッとしまった足首、足首のむくみ解消、血行促進


カーフ レイズ 

calfraise1-1 ①腰幅に足を開き、膝とつま先を前に向けて立ちます。
※壁や椅子の背もたれを持って行うとやり易いです。
calfraise1-2 ②踵の上げ下げを繰り返します。※背筋をピンと伸ばし、
真っすぐの姿勢で行ってみましょう。

■目安:30回
■効果:引き締まった足首、引き締まったふくらはぎ、浮き出るアキレス腱
立つ為の強い脚、階段をけり上げる力の強化、両脚のバランスを整える。


食事について

※スタッフMの食事例

カツオ定食(外食はお魚メインに!) ・カツオ定食(外食はお魚メインに!)
ゴーヤと麩チャンプル(残暑バテ対策) ・ゴーヤと麩チャンプル(残暑バテ対策)
和食定食(タンパク質中心) ・和食定食(タンパク質中心)
beautybody-food-icon
スタッフMのコメント

◆ レッスンを受けてみての感想
レッスンを続けることで自分の弱い所が顕著に分かってきました。
いろんなポーズをする中で、横のポーズでフラフラしやすい、右の足だけ高いヒールだと躓きやすく膝が内側に入っているからかな?と気づいたり。。
「癖はあるものだから、両方を揃える意識が大事!」という先生の言葉を日常でも意識して、気をつけるようにしています♫

beautybody-lesson9-1
beautybody-lesson9-2
beautybody-lesson9-3

◆ 家でエクササイズをしてみての感想
今回は足首とふくらはぎをキレイに!を目指すマッサージとエクササイズでした。
足の浮腫みには靴が入らなくなるほど悩んでいますが、女性は多いのではないでしょうか。
くるぶしの下を触ると「プニプニ。。。」全て余分な詰まりだそうです。
「足は綺麗にするためには痛さをともなう!!」との先生のお言葉を忘れず、痛さに耐えて一か月後を楽しみに頑張りたいと思います!

beautybody-m-9comment
ピラティスベーシックインストラクター資格コース体験会へ