冬本番寒さと暖房による不調改善ヨーガ

冬本番寒さと暖房による不調改善ヨーガ

2021年コロナ禍の影響もあり、室内で過ごす事が多い方もいらっしゃるのでは??
室内は快適だけれど暖房等で乾燥しがち、急に外に出ると寒いので身体もストレスを感じやすいです。
そんな不調改善にピッタリなシークエンスをお届けします。
A healthy life and wishing you every happiness this holiday season !!


①バッダコナーサナ

長座(ダンダーサナ)の姿勢から、両股関節を外側に回し膝をまげます。
足裏同士を押し合いながら、骨盤が後ろに傾かないところまで踵を恥骨に引き寄せます。
息を吸って背筋を伸ばし、息を吐きながら骨盤から前に前屈しましょう。(10呼吸ホールド)
(股関節周りの詰まりを取る)

②パリヴリッティバラーサナ

バッダコナーサナから膝を起こし脛を交差させて両手を前につき、お尻を持ち上げながら四つ這いの姿勢になります。
体を捻りながら左手を右脇下を潜らせ右足首を掴みます。(掴めなければ膝外側や太腿)
下腿を安定させながら、上半身をツイストさせ右腕を頭の向こう側の床へ置き右手と右のお尻で引っ張り合うように体を伸ばします。(10呼吸ホールド)
※反対側も同様に行いましょう。
(背中や肩周りの詰まりを取る)

③シンハアーサナ

前のポーズから四つ這いへ戻り、つま先を立て膝を腰幅に開きます。両手を前に置き指先が自分の方へ向け手のひらを床につけ前腕を伸ばします。
顔は正面目で天井を見ながら、息を吸って吐きながら舌を顎先に向かって勢いよく伸ばす。(5回繰返します)
(舌筋を使って顔や喉、首周りの詰まりを取る(唾液が出るように促し、唾液の抗菌効果でコロナ対策)ストレス発散)

④アドムカシュヴァナーサナ

シンハアーサナから、足を後ろに置き息を吸って吐きながらお尻を斜め上天井に向かって押し上げます。
(前腕が痛すぎたら四つ這いからお尻を後ろに引くだけでもOK!)(10呼吸ホールドします)
(前腕の凝り滞りを取る)

⑤ウッターナアーサナ

前の姿勢から、片方ずつ丁寧に手を床に戻し、足元強く押しながら手を足の方へ歩かせます。
肘同士を抱えながら上半身を完全に脱力させます。(10呼吸ホールド)
(リラックス)

⑥ナディーショーダナ

自然な姿勢で目を閉じて、親指で右鼻腔、薬指と小指で左鼻腔を押す。 左鼻な指を浮かせ左から息を吸って8カウントで吸い切る、左鼻の指で左鼻を塞ぎ右から息を吐いて8カウントで吐き切る。右から息を吸って8カウントで吸い切って、左から息を吐いて8カウントで吐き切る。(交互に繰り返して10往復)
次に、両鼻から8カウントで吸って、両鼻から8カウントで吐く。
最後は、自然な呼吸に戻して軽く瞑想しましょう。
(自律神経の乱れを整える)


ヨガをどれだけ修得できるかは個人差がありますが、スクール・講師の質によって 大きく変わります。 当校には、個性あふれ暖かくて教え上手な現役インストラクターが担当してい ますのでご安心ください。 『基本』からしっかり指導していくと共に、ただ教えるのではなく「伝える」という事も重要視しており『実践的な指導技術』を修得できます。

スタジオの一般クラスを体験し直接感じていただいたり、 インストラクターを目指す方には、 ヨガインストラクターコース無料説明会や個別の説明会も随時実施していますので、 お気軽に担当者や講師に相談してみてください。

無料体験レッスンのご予約
ヨガの無料体験レッスンが付いた説明会
ヨガインストラクター資格のコース授業体験のご予約
ピラティスの無料体験レッスンが付いた説明会
ピラティスインストラクター資格のコース授業体験のご予約